新卒社員研修制度

新入社員研修

最初に受けていただく新入社員研修(導入研修)では、約3週間の研修に臨んでいただきます。ホテル業やサービス業を未経験の方でも安心して働けるよう、基礎能力を磨く内容を用意しています。

メンター制度

ホテル配属後の新卒社員の悩みや疑問を解消すべく、相談役となる専属の先輩社員が1年間サポートします。

2年次・3年次研修

これまでの成長の振り返りや役割の再認識を行ったり、仕事の優先順位を見つめ直すなど、日々の業務への取り組みをブラッシュアップさせます。

キャリア採用社員研修制度

導入研修

三井不動産ホテルマネジメントのメンバーとしての基礎知識とスキル、接客スタイルを身につけます。

フォローアップ研修

入社1~2年経過したキャリア採用のスタッフに向けて、新しい職場で求められている役割や、自分の強みを活かしてどのように活躍するのかを具体化して、業務への取り組みを考える研修を用意しています。

階層ごとの研修プログラム

新入社員研修に始まり、配属後のフォローアップ研修、
リーダー職や管理職を目指す社員のための研修など、
さまざまな成長ステージに応じて研修を用意しています。

01

スタッフクラス(目安:20歳~)

Staff class

  • 接客スキル研修

02

リーダークラス(目安:30歳~)

Leader class

  • コンプレイン応対研修
  • OJTトレーナー研修

03

マネージャークラス(目安:35歳~)

Manager class

※管理職

  • 経営指標を学ぶ研修
  • 新任管理職マネジメント基礎研修

Off-JT業務外集合研修

Off-JT
Training

コンプライアンス研修
コンプライアンスについて基礎的な知識を習得し、正しい行動がとれるようになります。
訪日外国人おもてなし研修
プロトコール(国際儀礼)の基本を理解し、「おもてなし」が伝わるような応対スキルを学びます。入社1~2年経過した中途社員に向け、新しい職場で求められる役割や、自分の強みを活かしてどのように活躍するかを具体化して考えるきっかけを作ります。
語学研修
ホテルスタッフとして、礼儀正しい表現を学びます。

充実した設備が完備された
研修センターで、
知識やスキルを習得

本社には「研修センター」があり、各種集合研修を実施しています。研修センターには、チェックインカウンターやホテルシステムのデモ機などを完備し、さまざまな業務のロールプレイングができる環境を整えました。

社内表彰制度

アワード

ホテルの業績やCS面において、優秀な成績を収めたホテル、部門、個人を表彰します。表彰されたスタッフの名前を彫ったプレートを本社に飾り、功績を讃えています。

ハッピーカード制度

お客さまアンケートをもとに、各ホテルの従業員を社内表彰する制度。全社員に内容も共有され、CS意識の向上にもつなげています。

全力応対コンテスト

サービスのクオリティ、CS意識の向上を目的とし、各ホテルから選抜された代表者が、社内コンテストに参加し競い合います。ただ競争するだけでなく、他の参加者のサービスや自分自身の接客について見直す良い機会となっています。