新卒社員研修制度

新入社員研修
最初に受けていただく新入社員研修(導入研修)では、約3週間の研修に臨んでいただきます。ホテル業やサービス業を未経験の方でも安心して働けるよう、基礎能力を磨く内容を用意しています。
メンター制度
ホテル配属後の新卒社員の悩みや疑問を解消すべく、相談役となる専属の先輩社員が1年間サポートします。
フォローアップ研修
これまでの成⾧の振り返りや役割の再認識を行ったり、仕事の優先順位を見つめ直すなど、入社後半年、2年目、3年目とそれぞれフォローアップの研修を実施し、日々の業務への取り組みをブラッシュアップさせます。
キャリア採用社員研修制度

導入研修
三井不動産ホテルマネジメントのメンバーとしての基礎知識とスキル、接客スタイルを身につけます。
- オリエンテーション(会社概要・就業規則・社内イントレ操作 等)
- ホテルシステム操作
- 接遇研修(ゲスト応対・電話対応・言葉遣い 等)
- コンプライアンス研修
- 応対業務のロールプレイング実施(チェックイン 等)
階層ごとの研修プログラム
新入社員研修に始まり、配属後のフォローアップ研修、
リーダー職や管理職を目指す社員のための研修など、
さまざまな成長ステージに応じて研修を用意しています。
01
スタッフクラス(目安:20歳~)
Staff class
- 接客スキル研修
02
リーダークラス(目安:30歳~)
Leader class
- コンプレイン応対研修
- OJTトレーナー研修
03
マネージャークラス(目安:35歳~)
Manager class
※管理職
- 経営指標を学ぶ研修
- 新任管理職マネジメント基礎研修
Off-JT業務外集合研修
Off-JT
Training
- コンプライアンス研修
- コンプライアンスについて基礎的な知識を習得し、正しい行動がとれるようになります。
- 接客スキル研修
- 言葉遣い、所作、マナーなど、接客の基本スキルを習得するための研修です。
- コンプレイン研修
- ブランドスタンダードに沿ったコンプレイン応対、ステップを学び実践できるようになるための研修です。
- 経営指標を学ぶ研修
- 財務諸表の見方・経営指標の見方を学び、業績管理や施設経営、会社経営に活かしていくための研修です。
- OJTトレーナー研修
- 目標設定、研修計画作成、業務指導など後輩指導に必要なスキルを学ぶ研修です。

充実した設備が完備された
研修センターで、
知識やスキルを習得
本社には「研修センター」があり、各種集合研修を実施しています。研修センターには、チェックインカウンターやホテルシステムのデモ機などを完備し、さまざまな業務のロールプレイングができる環境を整えました。
※現在、コロナ禍のためオンラインにて実施しています。
社内表彰制度

アワード
ホテルの業績やCS面において、優秀な成績を収めたホテル、部門、個人を表彰します。表彰されたスタッフの名前を彫ったプレートを本社に飾り、功績を讃えています。
ハッピーカード制度
お客さまアンケートをもとに、各ホテルの従業員を社内表彰する制度。全社員に内容も共有され、CS意識の向上にもつなげています。
全力応対コンテスト
サービスのクオリティ、CS意識の向上を目的とし、各ホテルから選抜された代表者が、社内コンテストに参加し競い合います。ただ競争するだけでなく、他の参加者のサービスや自分自身の接客について見直す良い機会となっています。


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