FAQ

よくある質問

選考について教えてください。

「マイナビ2021」「キャリタス2021」の当社ページにて情報公開いたします。
興味のある方はぜひエントリーしてください。

●昨年の選考内容
「書類選考(履歴書・エントリーシート)」「WEB適正検査」「面接(計2回)」

●過去3年の採用実績
2017年 28名
2018年 29名
2019年 39名

ナショナルスタッフとエリアスタッフの違いについて教えてください。

当社では、入社時に「ナショナルスタッフ」と「エリアスタッフ」のどちらかを選択していただきます。
入社後も自身のキャリアプラン、ライフプランに合わせて年1回、変更することができます。

●ナショナルスタッフ
全国のホテルで活躍できる総合職。(年齢条件:22歳以上)

●エリアスタッフ
採用されたエリア内のホテルで活躍できる地域限定総合職。

宿泊部門の業務内容について教えてください。

宿泊部門では、フロントカウンターでの接客業務やインフォメーション、宿泊予約の受付や電話対応などがあります。
当社では日勤・夜勤の2交代制の勤務形態を基本としています。

●勤務時間
日勤の勤務時間(例)9:30~18:00 ※実働7.5時間(休憩1時間)
夜勤の勤務時間(例)17:00~10:00 ※実働15時間(休憩2時間)、2日分の勤務となります。

語学力は必須ですか?

必須ではありませんが、当社ホテルにも外国籍のお客さまは多数おり、英語を使って接遇するケースもあるため、英語を話せる方を歓迎しています。また、英語以外の語学を話せる方も歓迎しています。当社へ入社後も、各種語学研修を用意しています。

どのような研修制度がありますか?

社員の成長をサポートする、さまざまな研修制度を用意しています。

●メンター制度(新卒社員対象)
ホテル配属後の新卒社員の悩みや疑問を解消すべく、相談役となる先輩社員が1年間サポートします。

●業務外集合研修
ホテル業やサービス業を未経験の方でも安心して働けるよう、基礎能力を磨く研修です。
(例)
・接客スキル研修:言葉づかい、マナー、所作など接客の基本を学ぶ
・語学研修:ホテリエとしての礼儀正しい言葉でお客さま対応や表現を学ぶ
・コンプレイン応対スキル研修:コンプレイン応対の心構え、ステップを学ぶ ... 等

ホテルの配属先は希望できますか?

新卒採用の方は、入社後、約3週間の研修を受けて頂いた後、配属先を決定します。配属先については、本人の希望や適性を考慮し、総務人事部で決定します。配属後は、年2回、異動希望の有無や希望ホテルを申告することができますが、本人の希望や適性、キャリアを考慮し、決定します。

転勤の場合、何か補助はありますか?

採用エリア外での勤務をお願いする場合は、家賃補助があります。
また、既婚者で単身赴任をする場合は、月1回、帰省旅費を補助しています。

どのようなキャリアを積めますか?

まずはインチャージ(時間帯責任者)を目指していただきます。その後、リーダー職や管理職などにキャリアアップすることができます。30代半ばで総支配人になられた方もいます。また、当社では自身のキャリアビジョン、ライフプランに合わせ、管理職を目指す以外に「専門職」を選択することができ、多様なキャリア形成が可能です。
詳細は「三井不動産ホテルマネジメントで描けるキャリア」をご参照ください。

女性でもキャリアアップできますか?

キャリアアップにおいては、女性にも平等にチャンスがあります。
2019年4月時点で、役員及び管理的地位にある社員の中で女性の割合は11.5%で、13名となります(内2名は総支配人)。