Profile

プロフィール

新卒採用

フロント

鈴木 万友

2018年入社

入社後、三井ガーデンホテル柏の葉に配属され、フロントを担当。2年目に時間帯責任者(インチャージ)に就任。2020年に東京都内のホテルに異動し、現在に至る。

自分が理想とするホテリエのイメージを
体現する先輩社員の方々に憧れて。

入社を決めたきっかけを教えてください。

学生時代、ビジネスホテルのフロントでアルバイトをしていて、楽しく、かつやりがいを感じていたことから、ホテル業界を志望しました。中でも当社に興味を惹かれたのは、大学2年時に参加した合同会社説明会の時。大学3年生向けイベントであったため、門前払いする会社がほとんどだったのですが、当社は快く受け入れて、親切にお話をしてくださって、なんて優しい会社なのだろうと感激したのです。その後いろいろと調べていくうちに、宿泊主体型ホテルを展開している当社なら、フロントに立って仕事がしたいという自分の想いも叶うことがわかりました。さらに、大学3年時には会社説明会やホテル見学に参加。どこに行ってもどの先輩社員と話しても良い方ばかりで、一緒に働きたいという気持ちがどんどん募りました。何よりも決め手になったのは、働いている先輩方が、私が理想とするホテリエのイメージそのものだったこと。私も先輩方のようなホテリエになりたいなと思いました。

常にお客さまをお迎えするための
ベストな体制づくりを。

現在、どのような仕事をされていますか?

チェックインやチェックアウト、お荷物のお預かり等のお客さま対応、予約受注やお問い合わせ対応など、フロント業務全般を担っています。その中で課題感を持っているのは、時間帯責任者(インチャージ)としてフロントに入る時です。インチャージの役割はフロント業務のすべてに責任を持つこと。スタッフ全員に目配りし、誰をどこに配置するのが最も効率が良いかを考えながら、常にお客さまをお迎えするためのベストな体制を整えなければなりません。しかし、私はまだまだインチャージとしては未熟です。例えば、1日の流れを考えて休憩をとるスタッフを決めたつもりでも、先輩に「残るスタッフが新人ばかりになるとバランスが良くない」と指摘されたり。そのため、今後はさらにきめ細かく個々のスタッフの能力や得意・不得意のバランスを考慮しながら、役割を果たさねばと肝に銘じています。また、何か問題が起きた際、責任者としてお客さまの前に出て、お詫びやご説明を行うのも重要な仕事。その中でお客さまとうまくコミュニケーションを取ることができ、最終的にお客さまが笑顔になって「また来ます」とおっしゃってくれた時は、大きなやりがいを感じます。

お客さまの記憶に残るホテルになる。
その原動力は、丁寧かつ親身な対応。

これまでの仕事の中で印象に残っているエピソードは?

お客さまが誤って当社系列の別のホテルに予約を取られていて、当ホテルにチェックインできないことがありました。予約のホテルまでの移動に要する時間は1時間以上。当ホテルへご案内したかったのですが、満室のためできません。しかし、なんとかお客さまに当ホテルと同等レベルのサービスを受けられるホテルにご案内したい。そこで、別系列ではあるものの、試泊をし合う関係性の隣駅のホテルに私が代理で連絡を取り、そこまでの道のり等のご案内をし、お見送りしました。今も心に深く刻まれているのは、その約1か月後、お客さまが私にお礼を伝えるためと、わざわざご来館くださったこと。自分としては当たり前の対応が、お客さまにとって感動の出来事になることを実感しました。そして、私たちスタッフが、一人ひとりのお客さまに対して本当に丁寧に親身になって対応していくことこそが、お客さまの記憶に残るホテルになる原動力。そう強く思った、とても大きなきっかけとなりました。

ホテルの顔となる大事なフロントとして、
お客さま、スタッフに信頼される人になりたい。

これからの目標を教えてください。

フロントは、お客さまがご来館されて最初に目にするスタッフであり、ホテルの顔となる大事なポジション。身だしなみやちょっとした仕草などがきちっとしていてこそ、その責務を全うできると考えています。学生時代、私が憧れた先輩社員の方々はお客さま対応が素晴らしいだけでなく、スタッフと雑談する姿なども良い雰囲気で素敵でした。私が今、後輩にそう思ってもらえているかはわかりませんが(笑)。まだまだお客さま対応も先輩方に及ばないことが多いので、もっと日々の業務を通して経験を重ね、成長しなければと思っています。そして、スタッフみんなから信頼されて、みんなが安心して頼ることのできる、度量のある人になりたいですね。また同時に、お客さまに信頼されて、「あのスタッフに対応してもらって良かったな」と思っていただけるようなホテリエを目指していきたいです。

Oneday Schedule

ある1日のスケジュール

9:30
出社・朝礼
9:45
夜勤から日勤への引継ぎ
10:00
出発・滞在・到着ゲストの確認
11:00
チェックアウト
12:00
休憩
13:00
電話やメール対応、予約チェック等
15:00
チェックイン
17:00
日勤から夜勤への引継ぎ
18:00
退社

Private

プライベート

ウーパールーパーに癒される日々。

最近、二匹のウーパールーパーを飼い始めました。視力の弱いウーパールーパーが一生懸命餌を探して食べている姿が愛おしくて、写真や動画をたくさん撮ったりして愛でています。ももちと九郎兵衛と名づけ、常にけがしてないか、お腹を空かせてないか、様子を見ながら、日々成長していく二匹を見守っています。